日経メディカルのロゴ画像

Swine Flu対策のレクチャーに大興奮

2009/04/30
Swine Flu対策のレクチャーに大興奮の画像

夕方には子供を迎えに行かなければいけない私にとってはうれしいことに、HSPH(ハーバード大公衆衛生大学院)では毎日のようにお昼の時間を利用してセミナーが開かれています。それも、医学、疫学、グローバル・ヘルスのみならず、給料交渉術、リーダーシップ、子供のいじめ、ストレス発散法などテーマが多岐にわたるから面白い。会場はHSPHやHMS(ハーバード大医学部)の講義室が使われることが大半。ピザやドリンクが無料で提供されると会場が満員になるのは、さすが倹約家のアメリカ人といったところでしょうか。

著者プロフィール

吉田穂波(ハーバード公衆衛生大学院リサーチフェロー)●よしだ ほなみ氏。1998年三重大卒後、聖路加国際病院産婦人科レジデント。01年名古屋大学大学院。ドイツ、英国、日本での医療機関勤務などを経て、08年ハーバード公衆衛生大学院。10年より現職。

連載の紹介

吉田穂波の「子育てしながらハーバード留学!」
米国ハーバード公衆衛生大学院で疫学の研究に従事する吉田穂波氏が、日米を往き来しながらの研究生活、子育て、臨床現場への思いなどを、女性医師として、産婦人科医として、4人の子の母親として、肌で感じたままにつづります。

この記事を読んでいる人におすすめ