日経メディカルのロゴ画像

「月々いくら貯金してる?」やっぱり気になるお金の話

2014/10/17

 先日スタッフと雑談していたときのことです。彼女が「私、これからタバコを2日に1箱にしようと思うんです」と言い出しました。これまでは1日1箱だったのを半分に減らそうということだそうです。私は「そんなこと言わずに、いっそ禁煙したらどう?美容にもいいし、ひょっとしたらマラソンのタイムも縮まるかもしれないし」と言ってみました。現在35歳の彼女の趣味はマラソン。趣味といっても、フルマラソンを3時間30分台で走る、かなりのアスリートです。すると、「3年前に一度、パッチを使ってしばらく禁煙してみたんですけど…。禁煙してもマラソンのタイムも全然変わんなかったし、なんとなくまた吸い始めちゃって」との返事でした。

著者プロフィール

さかい あい(ペンネーム)●アラフォー、独身の女性フリー眼科医。関西在住。十数年の病院勤務後、一身上の都合でフリーに転身、町の眼科クリニックに勤務。仕事は結構忙しいが、オン/オフはっきりした生活をエンジョイ中。

連載の紹介

さかいあいの「今日はどないしはったん?」
関西在住の女性フリー眼科医、さかいあい氏によるエッセイ。日々の診療や患者さんのこと、趣味や楽しみ、気になる事件など、話題てんこ盛りです。ブログタイトルは、さかい氏が診察を始めるときの決まり文句。

この記事を読んでいる人におすすめ