日経メディカルのロゴ画像

医師になるのは「復讐」のため!?子育てって難しい

2014/06/16

 先日、甥の小学校の運動会に行ってきました。最近は、残暑の厳しい秋だと熱中症の心配があるためか、5~6月に運動会を開催する学校が多いようです。妹家族は私の家のすぐ近くに住んでおり、甥の通う公立小学校は私と妹の母校でもあります。写真が趣味の私は、毎年甥の運動会にカメラを持って行き、写真を撮るのを楽しみにしています。普段は恥ずかしがって写真に収まりたがらない5年生の甥の成長を感じながら、シャッターを押すのはとても楽しいものです。独身で子どもがいない私ですが、近所に住む甥がいることで、子育ての疑似体験ができたことは、とても有り難いことだと思っています。

著者プロフィール

さかい あい(ペンネーム)●アラフォー、独身の女性フリー眼科医。関西在住。十数年の病院勤務後、一身上の都合でフリーに転身、町の眼科クリニックに勤務。仕事は結構忙しいが、オン/オフはっきりした生活をエンジョイ中。

連載の紹介

さかいあいの「今日はどないしはったん?」
関西在住の女性フリー眼科医、さかいあい氏によるエッセイ。日々の診療や患者さんのこと、趣味や楽しみ、気になる事件など、話題てんこ盛りです。ブログタイトルは、さかい氏が診察を始めるときの決まり文句。

この記事を読んでいる人におすすめ