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「医学教育」再考論(前編)
医学部で教えるべきは、現場の不条理さ

2011/09/28
小鷹昌明

 大学病院勤務医の重要な職務のひとつは、医学教育である。特に講義方法の標準化については、どの大学でも試行錯誤を繰り返しているのではないだろうか。“眠らせない授業”を標榜する私としても、その実践のための課題は尽きない。

著者プロフィール

小鷹昌明(南相馬市立総合病院神経内科)●おだかまさあき氏。1993年卒後、某大学神経内科に所属し、病棟医長、医局長、准教授を歴任。一念発起して2012年4月から現職。「今、医療者は何を考え、どうすべきか」をテーマに、現場から情報発信を続ける。

連載の紹介

小鷹昌明の「医師人生・四“反省”期」
医学部入学から四半世紀になろうとしている小鷹氏。自分の医師人生を四“反省”期として振り返ります。医療・医学、社会問題・社会現象、人間関係・生き方、自らのこだわりといった4つのテーマについて、様々な角度から語ります。

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