日経メディカルのロゴ画像

病床再編で医師求人市場が激変!
医師のヘッドハントで一番人気は「○○科」

2015/10/16
医師のヘッドハントで一番人気は「○○科」の画像

 今後、地域医療構想(ビジョン)の策定や診療報酬改定により病床再編が進むとの見通しから、医師のヘッドハンティング市場にも変化が起きています。医療・介護の経営誌『日経ヘルスケア』は、10月号のリポート「ヘッドハンターが語る『医師の求人事情』」で、人材紹介会社の半蔵門パートナーズ(株)代表取締役の武元康明氏に、医師の転職市場の最新動向について解説してもらいました。ちなみに、同氏は「開業と経営」の人気コラム「医師ヘッドハンティングの舞台裏」も連載しています。

連載の紹介

日経ヘルスケアon the web
医療と介護の経営専門誌「日経ヘルスケア」は、行政動向に関する深い分析と徹底した現場取材を通じ、厳しい環境下で勝ち抜くためのマネジメント情報を提供しています。創刊は1989年。専門記者の手による記事は、開業医や病院長の先生方など2万人近い読者に支持していただいています。このブログでは、話題の経営トピックスを盛り込んだ最新号の内容を、ちょっとだけですがご紹介します。
いま『日経ヘルスケア』の定期購読をお申し込みいただくと
病院の空床リスク回避策や診療所の経営ノウハウをまとめた
医療の特別冊子を一冊プレゼント!

急性期、回復期、慢性期の病院機能ごとにまとめた空床リスク回避策や効果的な情報発信で1日20人の増患を獲得したクリニックの経営ノウハウなど、病院・診療所マネジメントの理解が深まる特別冊子を一冊無料で進呈します。ぜひこの機会に定期購読をお試しください。

この記事を読んでいる人におすすめ