日経メディカルのロゴ画像

患者アンケートって、役に立つ?

2013/03/15
患者アンケートって、役に立つ?の画像

 バイト先では、いわゆる「ご意見箱」を設置しています。診察室や受付からは、ちょっと離れたエレベーターの前に設置されているので、患者さんたちも(右の写真のような)率直な意見が書けるようです。バイト先の院長は結構、気にしていて、この投書があった日の患者さんの問診票と筆跡を照らしあわせていましたが、結局、誰だかわからなかったそうです。

著者プロフィール

目黒瞳●めぐろ ひとみ。生まれ育った地元で、2008年に眼科を開業。2009年9月までNMOで「診療所開業奮戦記」を執筆した。おじちゃん・おばちゃんに愛される“町の目医者”を目指して修行中。

連載の紹介

目黒瞳の「オンナ開業医よしなしごと」
眼科医として、女医として、そして新米開業医として、日々の診療に奮闘する目黒瞳(ペンネーム)が、毎日の出来事や世の中の事件について、心にうつりゆく“よしなしごと”を綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ