日経メディカルのロゴ画像

患者の名前はファーストネームで

2011/01/20
岡野龍介

 アメリカに来て、スーパーで買い物するとき、腑に落ちないことが続いた経験があります。レジでの応対がどうもおかしいのです。私の前の客とはにこやかに談笑していたレジ係が、私の番になると急に顔が曇って一言もしゃべらなくなります。押し黙ったまま商品を次々にスキャンした後、黙ってレシートを私の前に突き出すだけ。

著者プロフィール

岡野 龍介

インディアナ大学病院麻酔科アシスタント・プロフェッサー

1962年ニューヨーク生まれ。1988年産業医科大学卒。1993年に新日鉄広畑病院で麻酔科を設立、手術室・ペインクリニック・救急部の設計に携わる。10年間勤務の後、渡米。2003年インディアナ大学病院麻酔科レジデント、2007年シンシナティ大学病院ペインフェローを経て、2008年より現職。米国麻酔専門医。趣味はサイクリング、料理、日曜大工、映画鑑賞など。

この記事を読んでいる人におすすめ