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贈り物百景

2013/12/24
内野三菜子

患者から頂いた桜の飾り皿

 最初にお断りします。医師を含むすべての医療スタッフは、患者に対して医療行為を提供するに当たり、プロフェッショナルとしてベストを尽くす。「心付け」とされるもののあるなしによって、その姿勢が変わることはありません。プロフェッショナルに対する敬意さえ頂ければ結構で、患者側におかれては物品や金銭による心付けの類について一切気遣いをされませんよう、お願いいたします。このことを大前提とした上で、今日は「心付け」のお話をしたいと思います。

贈り物の一方的な拒否は患者の「文化」への敬意を損なう
 「贈答」という行為が、地域共同体同士または共同体の構成員同士によるコミュニケーションの一端を担っているケースは、日本のお中元やお歳暮にとどまらず、様々な社会で見られます。中には、太平洋岸北西部の先住民族の「ポトラッチ」と呼ばれる風習のように「贈り物を受け取ったら倍返しをしなければならない」というしきたりによって、贈り物自体が相手への経済的な攻撃の意味合いを持つことさえ、世の中にはあるようです。

 個人の多様な文化的背景を尊重することに重きを置くカナダの社会では、例えば患者からの贈り物を「利益相反ですので受け取れません」と突っぱねることは、贈り物を文化の文脈でとらえた場合には、患者の「文化」に対する敬意を損なうことと同等であるとみなされます。そもそも、「利益相反」という考え方も、確かにそれ自体は「公正」であり「正義」かもしれませんが、一面では医療者側の一つの文化に過ぎず、それを相手に対して押し付けているという側面があるとも言えるのです。

 さすがに金銭を贈られる場合には寄付の窓口を紹介するのですが、物品を贈られる場合は「常識の範囲内」であれば受け取ってもおおむね問題ない。というのが、カナダ社会の考え方です。文化的背景を色濃く反映するとも言える贈り物については、いろいろと面白い話があります。

Thank you cardやギフト券のほかにも変わった贈り物が…
 医療者が患者から贈られる物として最も多いのは“Thank you card”です。例えば、放射線療法を受けている患者は毎日通院して来ますので、治療室の技師とも顔なじみになります。週に1度しか顔を合わせない医師よりも親しみやすく、患者の心の支えになることもしばしばで、医師としても日々大変感謝しているところです。

 こうした患者が治療の最終日にThank you card、あるいはそれにチョコレートやドーナツの詰め合わせを添えて…ということはよくあります。治療室の外側や治療装置の操作コーナーには、たいていはThank you cardが所狭しと張り出されています。バタバタと走り回って食事もままならないような日に、治療室から照射位置確認のためのコールがかかったとき、私を哀れに思った技師がチョコレートやドーナツを振る舞ってくれたこともあります。

 次に多いのはコーヒーのギフト券でしょうか。これはナースがもらうことが多い印象です。こちらでは、誰かがコーヒーを買いに行くと周りの人の分も一緒に買ってくるのが通例で、そうした場合にお金を受け渡しすることはあまりありません。最初の頃はそれが分からなかった私は、ナースから「ミナコ、コーヒー買ってくるけれど、いる?」と聞かれるたびに、いちいち「本当にお金はいらないの?」と尋ねていました。

 決まって返ってくるのは「この間、治療の終わった患者さんからもらったコーヒー券だから、あなたの分も含まれているわ」という言葉でした。コーヒーチェーンで10ドルくらいのギフト券が売られていて、それをThank you cardと一緒に渡すというケースが多いようです。

著者プロフィール

内野三菜子

国立国際医療研究センター病院放射線治療科

1998年東京女子医大卒。東京医療センターにて外科研修医。聖マリアンナ医大放射線科、埼玉医大放射線腫瘍科を経て、2010年1月からトロント大学プリンセスマーガレット病院放射線腫瘍科。2013年7月から現職。趣味は、カナダ在住時に習い始めたカリヨン(カナダに11台しかない楽器)。

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