
「先生、もう私、ナースを辞めます」
ある日の夜、知り合いのナースからこんなLINEが入ってきました。彼女は、結婚を機に3年前、関東のある病院に転勤しました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者をたくさん受け入れている病院に勤務していることを知っていたので、大丈夫だろうかと心配していました。
話を聞くと、彼女は個人防護具(PPE)を装着するレッドゾーンでの勤務が多く、自宅にウイルスを持ち帰らないか不安な日々を送っていたそうです。
テレビや新聞で報道されているように、自分の子どもの保育が断られるようなトンデモ事態はなかったらしいですが、疾患の特殊性もあって、定時に帰れることが少なく、残業続きだったそうです。そんな中、彼女はあるLINEを目にしたそうです。それは保育園のLINEグループのもので、1人の保護者からの投稿でした。