日経メディカルのロゴ画像

患者さんの話を聞く、それが成功の秘訣

2007/05/02

 今回は患者さん、さらには世間一般に目線に合わせた診療を行い、成功している医師を紹介する。昨今の医療界の情勢を踏まえ、私の周りでも開業する医師が増えてきた。私が大学病院で仕事をしていた時代に親しかった先生が、東京の郊外に開業することになり、ある日、私のところに開業相談に来た。

連載の紹介

医療コンサルタントKが斬る「医師の常識、非常識」
医療コンサルタントKは、あるコメディカルの国家資格を持つ。その仕事の幅は広く、病院のコンサルテーションやM&A(合併・買収)、医療職の人材紹介、さらには医療・福祉の街づくりのアドバイスまでこなす。そんな彼が仕事上、一番対応に困るのが医師だという。日々の雑感をつづりながら、「医療を良くしたい」との思いから、あえて医師に苦言を呈する。

この記事を読んでいる人におすすめ