日経メディカルのロゴ画像

【日本の医療制度・医学教育の今を語る vol.4】
研修医や学生への教育に対する対価を

2007/09/06
研修医や学生への教育に対する対価をの画像

 日本での医学教育が抱える問題の一つに、研修医や学生への教育に対する評価が不明確であり、対価がないことが挙げられる。「お金、時間、言葉、何であれ、教育に対する評価が全くないのであれば、辞めてやる、っていう感情につながる」と増田氏。「教えることには価値があるし、喜びを感じるが、それがしっかり評価されれば、もっとさらに一生懸命できる」と公平氏は訴える。

連載の紹介

夏休み特別企画「医療放談2007 Summer」
臨床から「医療崩壊」まで、医療界の旬な話題について、一家言ある先生方に提言、対談・鼎談していただいた内容を連載します。ご意見・ご感想は、このブログにコメントを付ける形でお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ