日経メディカルのロゴ画像

多忙を極める医師がMRに期待するもの
「MRのキモチ」著者/OBC研究所代表 小原 公一氏

2007/01/11
多忙を極める医師がMRに期待するものの画像

 日本製薬工業協会(製薬協)が作成している「医療用医薬品プロモーションコード」が改訂され、2007年1月1日から新版が実施された。今改訂では、これまで以上に、製薬会社による医師の接待や、医療機関への金品の提供を厳しく制限する内容になっている。つまり今年から、MRが医師や医療機関に“サービス”することが今まで以上に難しくなったわけで、本来の「医薬品情報提供者」としての役割が重視されるようになったのである。

連載の紹介

新春特別企画「医療放談2007」
2007年の医療界を独自の視点で斬る「医療放談2007」。執筆陣は、日経メディカル Onlineにゆかりのある方々です。ご意見・ご感想は、このブログにコメントを付ける形でお寄せください。皆様の意見をお聞きする「NMOアンケート」も適宜実施しますので、ぜひご回答ください。

この記事を読んでいる人におすすめ