日経メディカルのロゴ画像

医院駐車場の事故、当事者から理不尽な要求も

2019/10/03
医院駐車場の事故、当事者から理不尽な要求もの画像

 当院の駐車場で、患者同士の事故が起きた。ブレーキとアクセルを踏み間違え、駐車中の車にぶつかったという。当院は地方の戸建て医院で、自家用車を使って来院する人が少なくないため駐車場は必須。場内での事故やトラブルまで責任は負えないので、その旨の断り書きを掲示している。
 とはいえ、いくら「当事者間で解決を……」と言っても、知らんふりもできない。駐車場での事故が「起きることもあるだろう」という覚悟は必要だ。

連載の紹介

はりきり院長夫人の“七転び八起き”
開業21年目の無床診療所で、院長である夫を支える。持ち前のバイタリティーと患者目線のきめ細かな気配りで、医院の活性化に日々努めている。(このブログは、医療と介護の経営情報誌「日経ヘルスケア」で連載されている同名の人気コラムの転載です)
いま『日経ヘルスケア』の定期購読をお申し込みいただくと
病院の空床リスク回避策や診療所の経営ノウハウをまとめた
医療の特別冊子を一冊プレゼント!

急性期、回復期、慢性期の病院機能ごとにまとめた空床リスク回避策や効果的な情報発信で1日20人の増患を獲得したクリニックの経営ノウハウなど、病院・診療所マネジメントの理解が深まる特別冊子を一冊無料で進呈します。ぜひこの機会に定期購読をお試しください。

この記事を読んでいる人におすすめ