日経メディカルのロゴ画像

日替わり医学英単語クイズにチャレンジ!
NEJM症例集10年分から使用頻度が高い700語を厳選

2009/11/10

 医師会員登録キャンペーンの一環として、日替わり医学英単語クイズがスタートしました。毎日10問、日替わりで医学英単語の和訳に挑戦してください。12月10日までのキャンペーン期間中は、挑戦していただいた医師会員全員に、10ポイント差し上げます(ポイント獲得は1日1回です)。ぜひ1日1回、日経メディカル オンラインにアクセスしてください。

 日替わり医学英単語クイズは、株式会社アルクの「トップジャーナルの症例集で学ぶ 医学英語」のBOOK2に収録されている「症例集の重要頻出単語700」の英単語から出題しています。

 「症例集の重要頻出単語700」は、最近10年間のThe New England Journal of Medicineの症例集で使われていた医学用語を統計処理し、使用頻度が高いものを厳選した語彙集です。「1年間に4回以上使われる単語は、ほぼこの700語に収まっている。もちろん特殊な病名などは辞書が必要かもしれないが、この700語が和訳できれば、だいたい辞書なしにNEJMの症例集を読めると思う」と同書の著者で同志社女子大学薬学部医療薬学科教授の高橋玲氏は述べています。

 「症例検討における医学英語の登竜門となる700語。医学部の学生であれば6~7割は覚えるべき」と高橋氏。そこで合格レベルの80点以上の方にはボーナスポイントとして10ポイント(合計20ポイント)差し上げます。

 日替わり医学英単語クイズの挑戦方法をご説明いたします。

1)日経メディカル オンラインのトップページの右中央の「日替わり医学英単語クイズ」(オウムのパロロ君が目印です)をクリックします。

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ