日経メディカルのロゴ画像

処方薬レーダー◎第1回結果報告
一番よく使うスタチン薬は「リピトール」

2008/11/14

「処方薬レーダー」の回答画面。NMオンラインにアクセスすると、時々、こんなふうに回答を促す画面が表示されます。

 先週から、医師会員の皆さまを対象に「処方薬レーダー」をスタートしました。

 処方薬レーダーは、1週間に1回、同じグループに属する薬を数種類提示し、その中で「処方頻度が最も多いもの」「2番目に多いもの」「それ以外で処方することがあるもの」をご回答いただくという試みです(それらの薬を処方しない場合には、その旨をお答えいただきます)。回答を集計することで、全国の先生方が、どの薬剤を多く処方しているのかといった傾向が分析できます。

 集計結果をご覧いただけるのは、その回の処方薬レーダーに回答した方だけです。また、ご回答いただくと1回につきNMオンラインのポイントが10ポイント加算されます。

※集計結果は「マイページ」からご覧いただけます。マイページへは、TOPページ右上の紫色のBOXからお入りいただけます。

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ