日経メディカルのロゴ画像

club NMOの新機能紹介〔1〕
club NMOで「内緒話」をしよう!

2008/08/04

 6月末に、医師会員用の掲示板『club NMO』(旧:日経メディカル倶楽部)のデザインをリニューアルしましたが、実はこのとき、デザインだけでなく、いくつかの新しい機能を搭載していました。遅ればせながら、今回は、新機能の一つである「コミュニティ」をご紹介します。

 コミュニティというのは、club NMO内の緩やかな「仲間」のようなものです。同じ趣味を持っている、同じことに関心がある、出身大学が同じなどなど、なんらかの共通点を持つ人同士で、clubNMO上で作るグループです。コミュニティは、誰でも作ることができます。

 コミュニティには、大きく分けて2種類あります。希望すれば誰でもその場で加入できるオープンなコミュニティと、主催者(もしくはメンバー)から参加を呼びかける招待制のコミュニティです。いずれのコミュニティにも、公開されているトピックスを所属させることができるほか、コミュニティ参加者だけにしか、読むことも、書くこともできない「BBS」(Bulletin Board System:簡易な掲示板のようなもの)を設定できます。

 ですから、招待制のコミュニティを作れば、BBSを使って仲間ウチの「内緒話」もできるわけです。

◆コミュニティの作り方

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ