日経メディカルのロゴ画像

【日経メディカル「日本医学会総会」レビュー Vol.7】
《'99東京総会》 開かれた医療を目指して多くの討論

2007/05/06

 過去の日本医学会総会にタイムスリップするゴールデンウイーク特別企画も、これが最終回。まだまだ記憶に新しい1999年の東京総会、2003年の福岡総会、2007年の大阪総会を、まとめて紹介します。

 99年東京総会は「社会とともに歩む医学―開かれた医療の世紀へ」というテーマで開催されました。このテーマの通り、本総会では、一般市民への情報提供に力が入っていたようです。

 実際、東京だという理由もあるでしょうが、展示会場に30万人もの人が集まったとか。登録参加者数(医療従事者)も2万6000人と比較的多くはありましたが、その差は10倍。医療に対する世間の関心が高まったとすれば成功ですが、医師と一般人、どちらが医学会総会の主役なのか、という感じもします。

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ