日経メディカルのロゴ画像

「日経メディカル倶楽部」通信 Vol.1

2006/05/03

 医師限定のコミュニティー「日経メディカル倶楽部」の会員数が、5月初めに1500人を突破しました。「日経メディカル倶楽部」は、会員の皆様ご自身が新しいトピックスを作り、その話題をフランクに語り合っていただくためのインターネット掲示板です。会員数の増加に伴い、トピックス数も増え、議論もますます盛り上がってきました。

 最近、この「倶楽部」に関して、「実際にどんなやり取りがされているのか見てみたい」というご要望が寄せられるようになりました。本サイトのTOPページやメールマガジンで、トピックスのタイトルまではご覧いただけますが、その中味は入会登録しないと一切見ることができません。また倶楽部への登録は、本登録を完了した医師会員(勤務先に郵送されるアクセスキーを画面上から入力した会員)だけに限定していますので、一般会員の方にはご覧いただけない仕組みになっています。

 そこで今回から、編集部が「倶楽部」でのやり取りの一部を整理し、『日経メディカル倶楽部通信』として、このブログで定期的に発信させていただくことに致しました。まずは、月に1回程度の発行を計画しています。

 倶楽部会員の先生方は、定期的にやり取りの様子を振り返り、倶楽部をさらにお楽しみいただくための一助として、まだ倶楽部登録されてない医師の先生方は、倶楽部への登録を前向きにお考えいただくきっかけとして、ご活用ください。また、非医師会員の皆様は、エネルギッシュな医師同士の議論の一端をご体験いただきつつ、ご意見・ご感想などを、このブログのコメントとしてお寄せいただければ幸いです。(田島@編集部)

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ