日経メディカルのロゴ画像

【なんでもランキング:医療ものマンガ】
『スーパードクターK』が第3位

2007/07/03

Q あなたが少しでも読んだことがあるものをお選びください。また、そのうち、“お気に入り”のマンガをお選びください。(それぞれいくつでも) ― クリックすると拡大表示します。

 『日経メディカルCadetto』第2号の「なんでもランキング」から、今回は「医療ものマンガ」のランキングを紹介します。

 このランキングは、編集部が選んだ27冊の医療ものマンガの中から、アンケート形式で若手医師のみなさんに「読んだことがあるもの」と「お気に入り」を投票してもらい、集計したものです。回答者は223人です。

 結果は、右表の通りです。予想通りではありますが、手塚治虫氏の『ブラックジャック』が圧勝でした。回答者の8割近くが読んだことがあり、その半数が「お気に入り」に挙げていました。

 2位も、内容こそかなり違いますが、同書をリスペクトした『ブラックジャックによろしく』(佐藤秀峰・作)でした。ブラックジャックは若手医師の皆さんに深く浸透しているようです。

連載の紹介

カデット on the Web
Cadettoはイタリア語で弟の意味。『日経メディカル』の弟分である若手医師向け雑誌『日経メディカルCadetto』のブログです。記事では書ききれなかったこぼれ話や裏話を中心に、U35ドクター向けのキャリアアップ関連情報をお届けします。コメントも気軽にお寄せください。
雑誌『日経メディカルCadetto』のご購読の申し込みは、こちらまで

この記事を読んでいる人におすすめ