日経メディカルのロゴ画像

普通の医師のための「21世紀医師宣言」、できました

2011/11/10
尾藤誠司

 第1回第2回のブログ記事でご紹介いたしましたが、いろいろな人に助けていただきながら、現代版医師宣言である「“もはやヒポクラテスではいられない” 21世紀 新医師宣言プロジェクト 『私の新医師宣言』」が完成しました。ぜひ http://www.ishisengen.net/ にアクセスしてみてください。全文を公開しています。

 Twitter上で宣言文を募るところから始め、プロジェクト内で何度も会議を重ねてその模様を公開し、舞台をFacebookに移してから宣言項目を絞り込むための“総選挙”を実施。それまでに挙がっていた17項目の候補から、最終的に12項目が選ばれました。

 公開サイトでは、宣言文の趣旨に賛同いただける方にフォロワー登録をお願いしています。10月20日の正午から開始しましたが、11月8日現在で420名のフォロワー登録をいただきました!本当にうれしいです!ありがとうございます!!!

 この宣言文は、以下の前文から始まります。

連載の紹介

尾藤誠司の「ヒポクラテスによろしく」
医師のあり方を神に誓った「ヒポクラテスの誓い」。紀元前から今でも大切な規範として受け継がれていますが、現代日本の医療者にはそぐわない部分も多々あります。尾藤氏が、医師と患者の新しい関係、次代の医師像などについて提言します。

この記事を読んでいる人におすすめ