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アサーティブなコミュニケーションのコツ(2)
スタッフが気持ちよく動く「要求」の伝え方

2017/04/06
太田加世(C-FEN代表)

 コミュニケーションの上手な人は、相手の言い分や立場を尊重しながら、自分の思いを率直に素直に、その場に合わせて伝えることができます。そのような伝え方が、「アサーティブなコミュニケーション」です。
 
 今回は、前回の看護師長スタッフとの会話例をもとに、アサーティブに伝える方法を、より具体的に紹介します。

著者プロフィール

太田加世◎おおたかよ氏。病院勤務を経て、千葉大学大学院看護学研究科博士前期課程修了。日本看護協会、聖路加看護大学助手を経て、2007年よりC-FEN代表。看護師を対象としたマネジメント、コーチング等の研修を行う。著書に『ナースのための看護管理指標MaIN2』(共著)、『看護管理ファーストブック』(編著)、『新任師長のための看護マネジメント』などがある。

連載の紹介

太田加世の「看護マネジメント力を磨こう」
この連載では、看護師長・主任の皆さんの仕事を看護マネジメントの視点で捉え直し、より効率的・効果的に仕事を行うための方法を紹介します。看護マネジメントに役に立つスキルとして、「アサーション」「感情のコントロール」「ロジカルシンキング」「組織分析」「ファシリテーション」「交渉による合意形成」「目標管理」を取り上げ、すぐに仕事に取り入れられる具体的ノウハウをお伝えしていきます。

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