日経メディカルAナーシングのロゴ画像

今どき必須!? 訪問看護と運転免許

2019/03/22
菊間はっか
今どき必須!? 訪問看護と運転免許の画像

 訪問看護の求人情報を見ると、応募資格条件に「看護師免許」と並んで「要普通免許(AT車可)」と記載があることのなんと多いことか! もちろん地域によると思いますが、私の住んでいる東京都では、23区内は駐車場の確保が難しいせいか自転車で移動するステーションがほとんどです。しかし、私が就業を希望していた郊外エリアは車で移動するステーションが多く、自転車移動で限定して探すとかなり数が限られてしまいます。

 私はペーパードライバー(しかも運転免許取得は40歳過ぎ!)だったので、就職活動中は自転車で訪問できるステーションを中心に情報収集をしていました。しかし、立地や給与面などで絞っていくと、どうしても応募資格の「要普通免許」は避けられませんでした。

著者プロフィール

きくまはっか氏●現役訪問看護師。10年の臨床経験ののち、11年の企業健康管理室勤務などを経て、45歳で訪問看護師デビュー。現在は、東京郊外の訪問看護ステーションで非常勤勤務。趣味は4年前に始めた俳句 。訪問中、自転車を漕ぎながら1句ひねることも。東京郊外に夫と猫2匹と暮らす。

連載の紹介

ぐるぐる訪問看護
父を在宅で看取った経験から、45歳で訪問看護師デビューをしたナースが、固くなった頭と身体をフル回転!して、ぐるぐる悩みながらも楽しく働く日々──。訪問先で出会う個性的な患者やその家族、同僚たちが巻き起こす、笑えてほのぼのするエピソードをお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ