日経メディカルAナーシングのロゴ画像

気ままな生活を愛したマリコさん

2018/09/12
菊間はっか
気ままな生活を愛したマリコさんの画像

 「死ぬまで自分らしく生きたい」「生活スタイルを変えたくない」と思っている人は多いと思います。ライフワークがあって「生涯現役」も立派ですが、ささやかな日々の暮らしを大切にすることも、それはそれで素敵です。高齢になり身体の自由が利かなくなると、「生きているだけでホントに大変」だそうで、ある90代の利用者さんは、「80代まではやりたいことをやれるのよ。90を過ぎると身体が急に動かなくなるの。息するだけで精いっぱい」と話してくれました。「80代までは元気」だなんて、なんともハイレベルな話ではありますが……。

著者プロフィール

きくまはっか氏●現役訪問看護師。10年の臨床経験ののち、11年の企業健康管理室勤務などを経て、45歳で訪問看護師デビュー。現在は、東京郊外の訪問看護ステーションで非常勤勤務。趣味は4年前に始めた俳句 。訪問中、自転車を漕ぎながら1句ひねることも。東京郊外に夫と猫2匹と暮らす。

連載の紹介

ぐるぐる訪問看護
父を在宅で看取った経験から、45歳で訪問看護師デビューをしたナースが、固くなった頭と身体をフル回転!して、ぐるぐる悩みながらも楽しく働く日々──。訪問先で出会う個性的な患者やその家族、同僚たちが巻き起こす、笑えてほのぼのするエピソードをお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ