日経メディカルAナーシングのロゴ画像

米国の看護師免許はどうやって取得するの?

2017/05/11
熊倉純子(ペンシルバニア大学病院NICU Intensive Care Nursery)
米国の看護師免許はどうやって取得するの?の画像

 アメリカのPhiladelphia郊外にある病院のNICUで働いております熊倉純子と申します。 私がアメリカの医療・看護システムや歴史について興味を持ち始めたのは、日本の急性期病院で看護師として働きだして3、4年目の頃でした。当時、アメリカの看護について調べていく中で、ナースプラクティショナー(NP) などの、上級実践看護師(APN) の存在を知り、私の描いていた理想の看護師像は、知識も技術も充実し、専門領域で実践能力を発揮できるNPなのだと感じました。

連載の紹介

米国で学び、働く!あめいろぐ便り for Nurse
米国で学び、働く日本人医療従事者が広く情報発信するブログサイト「あめいろぐ」。そのメンバーである看護師らが、Aナーシングの読者向けにオリジナル記事を書き下ろします。米国の看護師資格はどうやって取得する?看護師の仕事内容は日本とどう違う?米国の取り組みを日本の看護にどう生かす?外からは見えにくい米国医療の姿を、多職種の視点からお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ