日経メディカルのロゴ画像

薬物相互作用クイズ<18>
ケラチナミン軟膏とマイザー軟膏を混ぜると?【全文掲載】

2009/02/23

1 処方とエピソード

18 歳の女性

<処方1>病院の皮膚科


ケラチナミンコーワ軟膏20% 50 g
マイザー軟膏 50 g
混合してください。
患部に塗布


患者は、皮膚の強いかゆみと湿疹、発赤などを訴え来院した。いわゆる乾燥肌であり、炎症所見も強いことから、処方 1 を処方しようとした。
 

2 問題

  1. 処方 1 にはどのような問題点があるでしょうか。以下の中から正しいものを 2 つ選んでください。
A. 両剤を混合すると、乳化が壊れて製剤が分離するなどの外観変化が生ずるおそれがある。
B. 両剤を混合すると、皮膚に刺激を与えるような副産物が生成してしまう。
C. 両剤を混合すると、固まってしまい塗布することが困難になる。
D. 両剤を混合すると、成分 (ステロイド) が経時的に分解して含量が低下してしまう。
E. 両剤を混合すると、黄色~赤褐色に変色してしまう。
F. 両剤は、混合の有無にかかわらず併用は禁忌とされている。

⇒⇒⇒ この問題の正解を見る

連載の紹介

医師のための薬の時間
薬物治療に関するヒヤリ・ハット事例や薬物相互作用に関する情報を毎週提供しているNPO法人医薬品ライフタイムマネジメントセンター「医師のための薬の時間」(東京大学大学院薬学系研究科の教員が運営)。その内容の一部をご紹介します。
*印は医薬品ライフタイムマネジメントセンターのWebサイトにあり、記事にリンクしています。

この記事を読んでいる人におすすめ