日経メディカルのロゴ画像

COVID-19ワクチン接種、開業医はこう対応する

2021/05/10
COVID-19ワクチン接種、開業医はこう対応するの画像

 当院は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの個別接種を院内で行うことを予定しています。しかし、接種体制を調節中のところで市が高齢者に接種券を郵送してしまいました。こちらは個別接種を開始する前なのに、患者さんからの問い合わせで混乱しています。

 皆さんのクリニックでは、COVID-19ワクチンの患者さんへの個別接種を行う予定でしょうか? また実施予定の先生は、予約枠の設定や対象の絞り込みなどをどうするか、うかがえると幸いです。


ロンメンバーの回答

<L医師>
 一般内科のクリニックですが、ワクチン個別接種を行います。

 4月中にかかりつけの方全員に接種の意思を確認しました。アナフィラキシー歴のある方は避けるのと、2つ以上の薬物アレルギー既往のある方は接種を避けることにしました。

 ワクチン接種の意思を確認している中で、「ワクチンが余ったら急に呼んでもよいグループ」を作成しています。万一、接種当日に来られない人が出た場合や、感冒含めた体調不良でキャンセルせざるを得ない人が出た場合、ワクチンの廃棄を避けるためにこのグループの方を当日に呼ぶ予定です。このグループは大体の方が65~75歳の活動量が高い比較的元気な方々で、今のところ30人余りが集まりました。

連載の紹介

開業医オンラインサロンで聞いてみた
診療所開業医や、近い将来での開業を考えている医師がインターネット上で集まる「開業医・開業準備医師情報交換オンラインサロン」。参加には管理者からの医師確認が必須で、会員数は約500人です。中では “COIなし”の本音トークが日々、展開中。診療所経営や開業に役立つ生の情報を、ダイジェストでご紹介します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ