日経メディカルのロゴ画像

現役開業医に聞いた「医師会に入るべき?」

2021/03/30
現役開業医に聞いた「医師会に入るべき?」の画像

 開業予定の勤務医です。先日、知り合いから「開業するなら医師会に入っておくべきだ」とアドバイスされました。

 現状、医師賠償責任保険は医師会ではなく学会のものに入っていますし、勤務先に近いところで開業することもあって、それなりに医療機関とのネットワークはあるつもりですので、必ず入るべきものでもないかな……と思っています。医師会に入っている先生、そうでない先生それぞれの立場から、メリット・デメリットを教えてください。

 よろしくお願いいたします。


ロンメンバーの回答
<J医師>
 先生の診療科にもよります。健診業務のないマイナー科だと、メリットが少ないと思います。

 眼科の場合、学校医ができる(やりたくない先生もいると思いますが)、成人検診における眼底検査の依頼がある、医師の友人ができる、あと助成金とか給付金、ワクチンの情報などが入ってくる(こちらのサロンの方が情報が多かったりしますが)などのメリットがあります。

連載の紹介

開業医オンラインサロンで聞いてみた
診療所開業医や、近い将来での開業を考えている医師がインターネット上で集まる「開業医・開業準備医師情報交換オンラインサロン」。参加には管理者からの医師確認が必須で、会員数は約500人です。中では “COIなし”の本音トークが日々、展開中。診療所経営や開業に役立つ生の情報を、ダイジェストでご紹介します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ