Cadetto.jpのロゴ画像

糖尿病・内分泌Q&Aシリーズ《22》
COVID-19のステロイド治療で乱れる血糖にどう対応する?

2022/05/16
AntaaQA
COVID-19のステロイド治療で乱れる血糖にどう対応する?の画像

<救急医>
ステロイド内服と高血糖について


現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)肺炎の治療を多く行っていますが、薬物療法としてデカドロン(一般名デキサメタゾン)6mg内服(あるいはデキサート静注)をよく選択しています。

もちろん症例にもよるのですが、血糖コントロールにしばしば難渋します。

集中治療室であれば、インスリン持続静注である程度コントロールできるのですが、コントロール範囲に入るまで少し時間もかかるので困っています。

ステロイドの種類を変更したり、投与方法を工夫するなどして、対応できないものでしょうか……?

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この記事を読んでいる人におすすめ