Cadetto.jpのロゴ画像

循環器Q&Aシリーズ《22》
トルバプタンの自己中断が発覚! どうする?

2021/09/16
AntaaQA
トルバプタンの自己中断が発覚! どうする?の画像

<リハビリテーション医>
#準緊急

心不全+腎不全で回復期の症例について相談です。73歳男性、心不全(EF55%)+腎不全(Cre2前後)が既往にあり、大腿骨転子部骨折術後で急性期病院から転院した患者さんです。

低アルブミン血症、貧血、高カルシウム血症もあり、前医で多発性骨髄腫を疑われましたが、免疫グロブリン分画ではIgAのみ上昇、骨髄の結果としても形質細胞の増加は認められず、MGUSとの診断でした。

転院後、前医から処方されているフロセミド80mg、ARB、硝酸薬、トルバプタン7.5mgを継続していましたが、本人判断でトルバプタンを自己中断していました(!)。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ