Cadetto.jpのロゴ画像

呼吸器内科Q&Aシリーズ《19》
吸気時の胸部痛を訴える男性、「中葉舌区症候群」って何だ?

2021/09/01
AntaaQA
吸気時の胸部痛を訴える男性、「中葉舌区症候群」って何だ?の画像

<整形外科医>

中葉舌区症候群の40歳代男性が、「昨日から吸気時に左胸部痛がする」と訴えて救急センターを受診してきました。こうした場合、どんなことを考えたらよいのでしょうか。

10年で4回の肺炎を経験し、近医から紹介され、外来で精査予定だったようです。外来での血液検査でβDグルカンは4pg/mL以下。アスペルギルスとELISPOTは結果待ちでした。

そもそもこの中葉舌区症候群という病態も理解できていません(慢性炎症による無気肺というところまでは調べたのですが……)。こういう症状のとき、どう考えるべきなのか分からないので、ご存じの方教えてください。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ