Cadetto.jpのロゴ画像

呼吸器内科Q&Aシリーズ《16》
激痛を訴えるアスピリン喘息患者に何を投与する?

2021/08/25
AntaaQA
激痛を訴えるアスピリン喘息患者に何を投与する?の画像

<その他の診療科医>
アスピリン喘息について


アスピリン喘息患者(最近はAERDと呼んだりするようですが)に対する鎮痛薬について質問です。

整形外科では痛みを訴える方が多く、かつて喘息だった人でも、現在は治療しておらず、今までに薬で発作を起こしたこともない人に対してはNSAIDsを処方していました。しかし先日、以前使ったことのあるNSAIDsにもかかわらず、発作が出た方がいました。術後で入院中の方です。

こうした場合、「どういった対処ができるのか」「どういう人は危なくてどういう人はNSAIDsを使っていい」「どのくらいの量なら使ってもいい」「他の疼痛コントロール法」などを教えていただければありがたいです。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ