Cadetto.jpのロゴ画像

栄養管理Q&Aシリーズ《3》
86歳女性の意識障害、低血糖の原因は?

2021/04/26
AntaaQA
86歳女性の意識障害、低血糖の原因は?の画像

<総合診療医A>
自発性低血糖の原因


原因不明の自発性低血糖について、先生方のご意見をうかがえないでしょうか。

[患者基本情報]
86歳女性。145cm、29kgと小柄。

[経過]
・4週間ほど前から傾眠傾向ではあった。ただ、もともとADLは悪く、要介護4で、食事は自分で摂取できるレベル。

・今回、JCS 300の意識障害で救急搬送。血糖26mg/dLであっため糖液を静注するも意識障害は改善せず。バイタルは正常で低体温もなし。当日の頭部MRI異常なし。その後、経鼻栄養で栄養剤を投与し、入院後1週間は食前血糖、食後2時間血糖はいずれも100mg/dL以上

早朝のコルチゾールは21.8μg/dL。念のためACTH負荷試験を行いましたが正常でした。コルチゾールとACTHのグラフは、左から日内変動を見るために9、17、21時の値、4つ目からはACTH負荷試験の直前、30分後、60分後です。

この自発性低血糖について、その他の鑑別疾患や今後行うべき検査について、ご教示いただきたいです。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ