Cadetto.jpのロゴ画像

栄養管理Q&Aシリーズ《1》
誤嚥を繰り返す101歳の栄養管理、どう考える?

2021/04/21
AntaaQA
誤嚥を繰り返す101歳の栄養管理、どう考える?の画像

<総合診療医A>
終末期の誤嚥性肺炎について


とある離島の診療所の医師をしています。島内にある特別養護老人ホームの嘱託医も兼任しており、その特養の患者に関して相談です。

ADL全介助の101歳女性、繰り返す誤嚥性肺炎の既往があり、最近は数週間~月1回と頻繁に繰り返しています。食事はミキサー食に近いものを経口摂取しております。肺炎を繰り返している割に咳嗽反射は乏しく、誤嚥は間違いなくしているのですが、食事中のムセはありません。

今後の栄養についてどうすればよいのか、皆様の体験談やご助言をお聞かせいただけると幸いです。エンシュアのようなthick liquidsでさえ誤嚥されるのですが、他に良い方法はありますか。また、食事中の体位はthin downとしていますが、これも他に良い方法はありますでしょうか。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ