Cadetto.jpのロゴ画像

皮膚科Q&Aシリーズ《22》
出現・消退を繰り返す女児の紅斑、診断は?

2021/04/12
AntaaQA
出現・消退を繰り返す女児の紅斑、診断は?の画像

<小児科医>
1日単位で出現・消退を繰り返す類円形の紅斑について


10カ月の女児です。先行感染やアレルギーを思わせるエピソードはありません。さしたる誘因なく、上下肢や臀部を中心に約1cmほどの類円形紅斑が複数出現しました。

掻痒や発熱は認めません。ウイルス性発疹症かと思いましたが、大事をとって抗ヒスタミン薬の内服から開始したものの改善せず。ステロイド外用薬のミディアム(IV群)も効果なく、ストロング(III群)に切り替えました。

多少良くなったように思ったのですが、およそ1日ほどの周期で出現・消退を繰り返します。診断、治療ともに行き詰まっております。考えるべき病態や治療法についてご教示ください。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ