Cadetto.jpのロゴ画像

新型コロナウイルス感染症Q&Aシリーズ《4》
COVID-19患者と濃厚接触…診療再開はいつから?

2021/02/16
AntaaQA
COVID-19患者と濃厚接触…診療再開はいつから?の画像

<精神科医>
COVID-19の濃厚接触者になった?


昨日、対面で診察した患者さんが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の可能性があると判明しました。その方は、本日PCR検査を受け、明日、結果が出るようです。

私自身も、これからPCR検査を受けますが、昨日、対面診察をした入居者さん、その隣のソファに座っていた入居者さん、また職員にも何人かと接触しましたが、今のところ、誰が陽性になるか分からない状況です。

その場合、私はどのタイミングで仕事に復帰できるのでしょうか。明日、対面診察をした患者さんの結果(陰性)が出てからなのか、私のPCR検査の結果を待つべきなのか。それとももっと様子を見るべきなのか……。所属するクリニックが医師不足でして、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この記事を読んでいる人におすすめ