Cadetto.jpのロゴ画像

泌尿器科Q&Aシリーズ《16》
デュタステリドカプセルの嚥下が困難に…次の一手は?

2020/12/28
AntaaQA
デュタステリドカプセルの嚥下が困難に…次の一手は?の画像

<総合診療医A>
デュタステリドカプセルが服用困難になってきた際の次の一手


いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。
前立腺肥大症で尿閉の既往がある方の、投薬調整に関する相談です。

前立腺肥大症があり、尿閉で過去に尿道カテーテルを挿入されていましたが、現在は下記の薬剤を服用することで、特に尿路症状なくカテーテルなしで過ごしています。

最近、嚥下機能が徐々に落ちてきており、デュタステリドカプセルの服用が難しくなりつつあると特養の看護師から相談を受けました。できればデュタステリドの投与を継続したいと考えました。しかし、薬剤師に確認したところ、デュタステリドカプセルの中身をカプセルから出して、中身だけを投与することは推奨されないとのコメントをもらいました。そこで、何か次の一手がないか、先生方のお知恵を拝借したく存じます。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この記事を読んでいる人におすすめ