Cadetto.jpのロゴ画像

アレルギー・免疫Q&Aシリーズ《12》
ソーセージ様指に見えるが抗核抗体は陰性、何を疑う?

2020/12/07
AntaaQA
ソーセージ様指に見えるが抗核抗体は陰性、何を疑う?の画像

<内科医>
抗核抗体陰性、ソーセージ様指について


定期外勤先の内科外来で診ている方についてご相談させてください。

80歳代男性、CKD(G3bA2)と甲状腺摘出後の機能低下症でフォロー中の方です。「最近、指が腫れて握りにくい」「右手の指が外に向いてきたようだ」という訴えがあり、写真のような手指の軽度腫脹(ソーセージ様指でしょうか?)、手指尺側偏移、白色変化、またPIP/DIPの軽度圧痛を認めました。

・寒冷環境での症状増悪、しもやけ状の変化もあるとのことでしたので、膠原病に伴うレイノー症状+ソーセージ様指であれば説明がつくと考えて抗核抗体(定量)を提出するも陰性でした

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この記事を読んでいる人におすすめ