Cadetto.jpのロゴ画像

感染症科Q&Aシリーズ《8》
過去に副反応疑いありの高齢男性、予防接種を受けてよい?

2020/11/26
AntaaQA
過去に副反応疑いありの高齢男性、予防接種を受けてよい?の画像

<循環器内科医>
インフルエンザワクチンの副反応について


インフルエンザワクチンに関する質問です。80歳代男性で、高血圧管理中の方です。10年ほど前に初めてインフルエンザワクチンを接種したようですが、接種翌日から5日間、38℃を超える発熱と全身の関節のかなりの腫脹があったようです。本人は「相当腫れた」とおっしゃっていました。
そんな方から、「こんなご時世なのでインフルエンザワクチンを打てるか」と聞かれました。取りあえず、その場では許可しませんでした。
皆さまに質問です。

1. 今後もインフルエンザワクチンは禁止としてよいでしょうか?
2. COVID-19ワクチンなど、他のワクチンはどうすべきでしょうか?
3. 副反応としては、反応性関節炎が最も考えられるでしょうか?

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ