Cadetto.jpのロゴ画像

精神科Q&Aシリーズ《3》
統合失調症とパーキンソン病を併発したら

2019/12/23
AntaaQA

Question

<医学生>
学生の下らない質問かもしれませんが失礼します。
大変稀な例かもしれませんが、統合失調症パーキンソン病を併発した場合、日本ではどの様に何を優先させて治療するのでしょうか。
以下のPDFでは併発例にパーキンソン病治療薬を使用し、どちらの症状も改善傾向となったとありました。
http://e-sakurahp.com/wp-content/uploads/2013/07/2016.08.pdf
統合失調症のEtiologyとして器質的異常も挙げられておりますが現在は仮説に過ぎず(自分の大学の先生の意見に基づくと)、併発例ではパーキンソン病治療を優先させた方がevidenceに基づいた治療ではないかと個人的には思いましたが実際の臨床にあたっている先生のご意見もしあれば頂けたら嬉しいです。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ