Cadetto.jpのロゴ画像

糖尿病・内分泌Q&Aシリーズ《4》
知的障害のある18歳女性の糖尿病をどう管理?

2019/11/13
AntaaQA
知的障害のある18歳女性の糖尿病をどう管理?の画像

<その他の診療科医>
18歳女性で知的障害がある患者さんです。意味のある会話はほとんどできず、身体には不自由ありません。
蛋白尿フォローの採血でA1c:8.2の糖尿病が見つかりました。1年前には正常値でした。抗GAD抗体陰性です。
血液検査に2時間半の説得を要するので、尿糖でフォローしています。
生活環境が高校から職場(といってもほぼ座ってるだけ)に変わって体重増加したせいかと考え、食生活を改善し3ヶ月でBMI21まで減量しましたが、尿糖は4プラスのままで困っています。
家族からは内服治療の希望があるのですが、18歳でもあり悩んでいます。。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ