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日経メディカル 書籍紹介
結局、病院のクレーム対応は最初の1分で決まる!

2017/04/06

 患者や家族がクレームを言いやすい環境を整えることが患者満足度の高い病院につながるとの考えから、どのようにクレームを拾い上げ、病院経営に反映させるべきかを詳述した書。クレーム初期対応の原則や、ケース別クレーム対応術を紹介した上で、クレームを活用した院内研修の進め方や業務改善例を挙げる。

 患者や家族の要望に応えるための具体的な対応法が記されており、すぐに院内で活用できるだろう。


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結局、病院のクレーム対応は最初の1分で決まる! (New Medical Management)
濱川博招 島川久美子
ぱる出版
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濱川博招、島川久美子 著 2500円+税 ぱる出版
ISBN978-4827210323 A5判 207ページ

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