医業経営コンサルタントである著者が、実際に提案してきた診療所経営・運営のアイデアを紹介する書の第2弾。「接遇」「待ち時間対策」「スタッフ教育」「労務管理」「防災対策」など、診療所の経営や運営で身近なテーマ17章、170項目で構成される。各項目は1~3ページとコンパクトで、必要な項目だけをチェックすることもできる。
各項目では改善のポイントや留意点などを解説。例えば「設備・環境改善」の章では、トイレのクレンリネス(清潔さ)
など患者からの評価を高めるためのチェックリストや、院内清掃マニュアルを掲載。「労務管理」の章では、押さえておくべき法令、制度などを簡潔にまとめている。紹介されている内容は、新たな設備投資などを行わずに取り組めるものが多く、すぐ始めることができる。
プリメド社
売り上げランキング: 15,512
鈴木竹仁 著 3700円+税 (株)プリメド
ISBN978-4938866600 B5判 314ページ