10月9~11日に東京ビッグサイトで開かれる「日経BPクロスヘルスEXPO 2019」には、医療関係者にとって必見のセミナーが目白押しだ。ここでは、その中から医療界における大きな課題である「医師の働き方改革」を取り上げたセミナーを紹介する。


 厚生労働省の「医師の働き方改革に関する検討会」は2019年3月、医師の時間外労働について、2024年4月から罰則付きの上限を適用することを盛り込んだ報告書を取りまとめた。これにより、ひと段落ついたかに見える医師の働き方改革だが、医療現場における実際の取り組みはこれからだ。

 ここでは、今後の医療現場の取り組みに示唆を与えるであろう2つのセッションを紹介する。

2019年10月9日(水) 10:00-11:00

医師の働き方改革を巡る最新動向

働き方改革関連法成立に伴い、2024年4月から医師にも罰則付きの時間外労働上限規制が適用される。厚生労働省の検討会では、これらの時間外労働上限規制の具体的な運用に向けたさらなる制度の詳細について、年内の一定の取りまとめを目指した議論が進められている。関連する最新の論点や医療機関が取り組むべき課題について掘り下げる。

[演者]
厚生労働省大臣官房審議官 迫井 正深

◆お申し込みはこちら

2019年10月11日(金) 12:20-13:40

働きやすい病医院を目指して──本音で進める医療機関の働き方改革

医療システムを大きく変えかねない医師の働き方改革。医療機関は2024年4月の規制適用までに、組織体制を見直すことが欠かせない。とはいえ、実際にどう進めればいいのか。現状の医療現場が抱える課題を明らかにした上で、既に取り組みに着手している医療機関の事例から、今すぐ打つべき対策のヒントを探る。

[パネリスト]
下北沢病院院長 菊池 守
きたじま田岡病院院長 里見 淳一郎
青森慈恵会病院院長 丹野 雅彦
医療法人ゆうの森理事長 永井 康徳

[モデレーター]
ハイズ株式会社代表取締役社長 裵 英洙

◆お申し込みはこちら

 「クロスヘルスEXPO 2019」では、この他にも医療関係者にとって有益なセミナーを多数企画している。奮ってご参加いただきたい。

◆政府の社会保障見直しでどうなる医療制度
 政府は今秋にも新たな組織を立ち上げて、社会保障制度の見直しに乗り出す構えだ。見直しのターゲットの一つである医療制度には、どのような影響が及ぶのか。

2040年を展望した医療提供体制
厚生労働省医政局長 吉田 学氏
◇お申し込みはこちら

社会保障改革の課題と限界──持続可能な医療・介護のあり方とは
[パネリスト]
日本医師会長 横倉 義武氏
厚生労働省医務技監 鈴木 康裕氏
財務省主計局次長 宇波 弘貴氏
内閣官房健康・医療戦略室次長 江崎 禎英氏
[モデレーター]
医療法人鉄祐会理事長 武藤 真祐氏
◇お申し込みはこちら

2040年に向けた人口構造の変化をふまえた医療・介護経営とは
[パネリスト]
日本病院会長 相澤 孝夫氏
全日本病院協会 副会長 神野 正博氏
日本医師会常任理事 江澤 和彦氏
厚生労働省政策統括官 伊原 和人氏
[モデレーター]
埼玉県立大学理事長 田中 滋氏
◇お申し込みはこちら

◆2020診療報酬改定と2021介護報酬改定の行方は?

2020年度診療報酬改定の方向性
厚生労働省保険局医療課長 森光 敬子氏
◇お申し込みはこちら

2021年度介護保険制度改正と介護報酬改定の方向性
厚生労働省老健局老人保健課長 眞鍋 馨氏
◇お申し込みはこちら

★★他にも見逃せないセミナーが多数ラインナップ!★★
こちらからアクセスを!!



◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇◆初開催!クロスヘルスEXPOとは
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

我が国が直面する超高齢社会を乗り切るには、医療・介護業界や産業界といった業種の垣根を越えて関係者が連携し、質の高いヘルスケアサービスを効率的に提供していくことが欠かせません。

それを実現するために日経BPでは、医療・介護・健康などヘルスケアに関わる多様な支え手が一堂に会して交流するイベント「クロスヘルスEXPO 2019」を企画しました。

このイベントでは、日経BPの医療・介護関連媒体で培った知見とネットワークをフルに活用し、ヘルスケアに関わる行政や団体のキーパーソンが登壇するセミナーを多数用意。

また会場には、ヘルスケア関連の様々な新商品や新サービスを紹介するブースが多数出展し、医療・介護の担い手と産業界の「クロス」を強力にサポートします。

ぜひ会場に足をお運びになり、
ヘルスケア分野における「クロス」の最前線をご体感ください。

◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇◆クロスヘルスEXPO 開催概要
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日時】2019年10月9日(水)~10月11日(金)
【会場】東京ビッグサイト 西ホール
【主催】日経BP
【後援】厚生労働省、経済産業省
【協賛】日本調剤、日本生命 ほか
【受講料】前売り 1セッション5,000円(税込)
【同時開催】
日経xTECH EXPO 2019
日経クロストレンドEXPO 2019
【協力媒体】
日経メディカル/日経ヘルスケア
日経ドラッグインフォメーション
日経バイオテク/日経デジタルヘルス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/9(水)~11(金) 開催!
クロスヘルスEXPOのセミナーお申し込みは
こちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━