日経メディカルのロゴ画像

週刊日経メディカル

2022年8月5日号
今日から診たい、心不全患者の貧血・鉄欠乏

2022/08/05

 慢性心不全患者では、貧血と鉄欠乏は互いに独立して予後不良に関連するとされています。一方、これらに対する薬物介入には、予後改善を示す十分なエビデンスはなく、貧血や鉄欠乏への関心は今ひとつかもしれません。ですが、息切れや疲労感など患者のQOLを改善することには大きな意味があります。

 週刊日経メディカル2022年8月5日号は、心不全患者の貧血・鉄欠乏にいかに介入すべきかがテーマです。日経メディカルは毎週金曜日に、週替わり特集を1本の記事にまとめた「週刊日経メディカル」をメールマガジンで発行中。記事のPDF版は、以下のボタンからダウンロードしてください。本号で取り上げたテーマについて、より詳しい記事をご覧になりたい方は、下部の特集記事リストからどうぞ。

 まだ日経メディカルOnlineに会員登録(無料)をしておられない方は、こちらからご登録ください。


  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

週刊日経メディカル
日経メディカル Onlineが毎週お送りしている「週刊日経メディカル」のバックナンバーをPDFでダウンロードできるほか、当該週に編集部で注目したテーマの記事の一覧を見られます。

この記事を読んでいる人におすすめ