日経メディカルのロゴ画像

070.日経メディカル 聴く論文(2022.05.02-05.13)
ロナプリーブは皮下投与でも有効 他

2022/05/13

 2022年5月2日から5月13日に日経メディカルOnlineで紹介した7本の海外医学論文のエッセンスを日本語音声でお届けします。

(1)JAMA Network Open誌から ロナプリーブは皮下投与でも有効
 米国Pittsburgh大学医学部の研究グループは、本来は点滴静注で緊急使用許可を得ている新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対するモノクローナル抗体のカシリビマブ・イムデビマブ(商品名ロナプリーブ)を、スタッフ不足で患者数増加に対応できないことから、やむなく皮下投与を行った患者に対する治療成績を検討し、皮下投与でもCOVID-19患者の入院と死亡を減らす効果が見られ、点滴静注を受けた患者に劣っていなかったと報告した。結果は2022年4月12日のJAMA Network Open誌電子版に掲載された。

(2)Scientifi c Reports誌から SARS-CoV-2感染で嗅覚に関わる神経細胞が長期間変化
 東京大学の研究グループは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を経鼻感染させた動物モデルを用いて、海馬に至る嗅覚の伝達経路にどのような変化が生じているのかを検討し、シナプスの変化やグリア細胞の活性化などが観察され、それらは長期にわたって持続していたと報告した。結果は2022年4月6日のScientific Reports誌電子版に掲載された。

(3)JAMA Network Open誌から 妊婦の複雑性虫垂炎は速やかに手術すべき
 米国Southern California大学の研究グループは、妊婦の複雑性虫垂炎に対する最適な管理法を明らかにするために、米国の大規模患者データベースを用いた後ろ向きコホート研究を行い、腹膜穿孔や膿瘍を伴う虫垂炎では速やかに手術を実施した方がアウトカムが好ましく、抗菌薬治療などを試みた後に遅れて手術を実施した場合はリスクが高かったと報告した。結果は2022年4月15日のJAMA Network Open誌電子版に掲載された。

(4)JAMA Network Open誌から 妊婦が逆境にあると胎児の脳発達に悪影響
 米国St Louis Washington大学の研究グループは、妊娠中の母親が社会的に不利な状況に置かれることや、精神的なストレスにさらされることが、胎児の脳発達に与える影響を調べるコホート研究を行った。生まれた児の生後1週間以内に行った頭部MRI検査で脳容積や皮質の状態を調べたところ、貧困や保険未加入など社会的に不利な状況は、容積減少や皮質の折り畳み不十分と関連が見られたが、ストレステストのスコアとは関連が見られなかったと報告した。結果は2022年4月12日のJAMA Network Open誌電子版に掲載された。

(5)JAMA Network Open誌から 人工呼吸器関連肺炎ではグラム染色で広域抗菌薬を安全に減らせる
 大阪急性期・総合医療センターの吉村旬平氏らは、人工呼吸器関連肺炎(VAP)患者に対して、グラム染色の結果に基づいて薬剤を選択した場合と、ガイドラインに基づいて広域抗菌薬治療を開始した場合のアウトカムを調べるランダム化比較試験を行い、グラム染色に基づく抗菌薬治療の成績はガイドラインに劣らず、広域抗菌薬の使用量を減らすことができたと報告した。結果は2022年4月8日のJAMA Network Open誌電子版に掲載された。

(6)JAMA Dermatology誌から イキセキズマブは小児尋常性乾癬に有効、長期の安全性も良好
 米国Northwestern大学医学部の研究グループは、6歳以上18歳未満の中等症から重症の尋常性乾癬患者に、ヒト化抗ヒトIL-17Aモノクローナル抗体製剤のイキセキズマブを投与する臨床試験を行い、イキセキズマブは患者の皮膚症状を改善し、108週後まで追跡期間を延長して観察したが、症状改善は維持されていたと報告した。結果は2022年4月13日のJAMA Dermatology誌電子版に掲載された。

(7)NEJM誌から アキレス腱断裂への保存的治療と手術で12カ月後の転帰に差なし
 ノルウェーOslo大学の研究グループは、急性アキレス腱断裂患者に対して、直視下手術または最小侵襲手術による修復と保存的治療の12カ月後のアウトカムを調べるランダム化比較試験を行い、Achilles' tendon Total Rupture Scoreに有意差がなかったと報告した。なお、再断裂は保存的治療群に多かったが、手術群には神経損傷が多いという特徴が観察された。結果はNEJM誌2022年4月14日号に掲載された。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

日経メディカル 聴く論文
好評コラム「海外論文ピックアップ」で紹介した最新医学論文の概要をコンパクトに音声で読み上げます。毎週金曜日に配信します。

この記事を読んでいる人におすすめ