日経メディカルのロゴ画像

2004.07.29

【nikkeibp.jpアンケートから】 ビジネスパーソンの半数近くがサプリメントで栄養補給

 ビジネスパーソンの半数近くがサプリメントで栄養補給していることが分かった。nikkeibp.jpアンケートの「ビジネスパーソンの健康意識」によると、回答者の約半数までが、食事に加えてサプリメントも使って栄養のバランスを整えていた。種類別では「ビタミン」が1位で、「ミネラル」、「アミノ酸」と続いた。

 調査では、健康維持のために摂取しているサプリメントについても尋ねた(図参照、複数回答、n=4441)。

 その結果、サプリメントを全然使っていないと回答した人は47.8%と半数以下だった。無回答が3.1%だったことから、実に49.1%の人が何らかのサプリメントを使っていた。

 日経BPの「nikkeibp.jpアンケート」では、話題のテーマ、ビジネスパーソンの注目が集まっているテーマなどに焦点を当て、読者の意見を集約、その結果をWebサイトで公開している。第4回のテーマは「ビジネスパーソンの健康意識」(詳細はこちらまで)。

■ 関連トピックス ■
◆ 2004.6.10 米国人がよくのむビタミン・ミネラル以外のサプリのトップは、エキナシアイチョウ葉、ガーリック、ジンセンが続く――米NHIS調査