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一人の名医よりも複数の良医、有名病院よりも優良病院

2009/04/16
統合医療福祉中村直行研究室 中村直行

 「良い医者、良い医療とは」と聞かれれば、医療を受ける側か、提供する側かによって返ってくる答えが異なる場合もあるでしょう。また、勤務医か開業医かによっても捉えかたに微妙な温度差が出てくる場合もあります。

想定できる範囲で無理やり結論を引き出すと、患者やご家族のお気持ちや視点も理解できて、安全で最良の医療を最小必要限提供し、患者やご家族を安心させることができる医者や医療が、「良い医者、良い医療」ということになるのかもしれません。

では、反対にお薦めできない医者とは一体どのような人なのでしょうか。あくまでも主観ですが、箇条書きにしてみましょう。

  • 患者やご家族の質問に丁寧に応えてくれない
  • 横柄な言葉遣いや態度が眼に余る
  • 患者やご家族の眼を見て話さない
  • 会話でやたらと専門用語が多い
  • 真剣ではなく深刻な表情が多い
  • こちらの話を意味なく途中で遮る
  • 物事を決め付けて掛かる
  • 自分の実績(過去)を自慢する
  • 「体調はどうですか」の声掛けが出来ない
  • 他の医療機関の話をすると嫌がる

しかしながら、上記のような医者の中にも腕のいい人がいる場合もあります。困ったものです。

患者と共に病気に立ち向かう医師

具体例を引き合いに出して考えてみましょう。もし、あなたが、夜間に咳込みがひどく体温も急上昇していて家庭の常備薬で対症するも、なかなか治まらなければ、不安になり翌日医療機関に行かれることもあると思います。

仮に、聴診や血液検査、胸部レントゲン、呼吸機能テスト、気管支鏡検査等々の検査の結果、特発性間質性肺炎と診断されたとします。あなたは直ぐにその診断に納得されますか。

「え?風邪やインフルエンザではなかったのですか?」「普通の肺炎とはどう違うのですか?」「何か特別な治療を受けなくてはならないのですか?」等々、基本的な疑問は湧いてきませんか。

医者が説明するあなたの症状や病態に関して、あなたが解らないことがあれば、医者にいろいろと質問されることもあるでしょう。

その際に、あなたの主観的な見方かもしれないとしても、あなたの質問に丁寧に応えてくれなかったり、横柄な言葉遣いや態度が眼に余っていたり、カルテや画像ばかり見て、あなたの眼を見て話していなかったりしたら、あなたはどのように受け止めたり感じたりするのでしょうか。

さらに、検査結果を真剣ではなく深刻な表情で説明したり、図らずも長くなってしまったあなたの質問を意味なく途中で遮ったり、一方的に治療方針を捲し立てられたら如何でしょうか。

その後、何回かあなたに会う機会があっても、「体調はどうですか」の声掛けをしてくれなかったり、あなたが他の医療機関の話をすると嫌がったりする医者に、あなたは治療をしてもらいたいと思いますか。

その医者がどんなに卓越した医療技術を持っていたとしても、もしあなたが専門家でないのであればその技を見極めるのは容易なことではありません。

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  • 一人の名医よりも複数の良医、有名病院よりも優良病院(2009年4月16日)
    統合医療福祉中村直行研究室 中村直行

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