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コミュニケーションの重要性

2009/03/07
医療コラムニスト 21世紀医療フォーラム取材班記者 西森 聡

延命治療の問題点

 なかでも延命治療に関わる問題は、患者家族にとって大きな問題だ。
「延命治療を施すことに同意したが、患者が苦しむ様子に耐えられなくなり、延命装置を外すことを懇願したら、医師に殺人だと言われた」。「言われるがままに、手術の同意書に署名捺印をしてしまったが良かったのだろうか」など、医師と患者家族のコミュニケーションが図られていないことから起こるトラブルも少なくない。

 しかし、どちらの例においても、医師や医療機関が患者家族に対して、必要な説明を行ったとしたら。
また、意を尽くし、技術の限りを尽くして治療に当たったとしたら。担当医や病院にとっては、まさに納得のいかない事例である。

 患者家族がどんなに理不尽な“モンスター・ペイシェント”であろうとも、医師と医療機関とは一体となって、患者家族を説得しその理解を得なければならない。これが現実に医師に課せられる責任だとしたら、医師の仕事とは、なんと業の深いものであろうか。

 一方、不幸にして患者が帰らぬ人となった場合でも、医師や医療機関の対応が適切で実のあるものであったと納得できれば、患者家族はその医者や病院に対して感謝の気持ち以外の感情は抱かない。これもまた裏返しの真実であると私は考える。

 患者、患者家族にとっての「良い医者、良い医療」とは、患者・医師関係におけるコミュニケーションの構築からスタートするものといえるだろう。

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私の考える良い医者・良い医療 新着一覧

  • 医者選びは女性が美容師を選ぶのに似ている「自分にとってかけがえのないもの」をあずけられる相手、とは(2009年5月12日)
    医療コラムニスト 21世紀医療フォーラム取材班 狩生聖子

    久しぶりに実家に帰り、偶然開けた引出しには病院の診察券が山ほど入っている。母親がここ数年、原因不明のしびれで悩んでいる。「あの病院はいいよ」と噂を聞くたびに受診してみるが、なかなか効果が得られないのだという。「A先生がいてくれたら、よかったのに」とぼやいている。数年前まで内科の医師として近くの総合病院に来ていたA医師はとても話しやすく、疑問があったら遠慮なくいえる雰囲気があった。治療方針も明確で、説明もわかりやすく、説得力があり、母はかかりつけ医としてその医師をとても頼りにしていたという。(続きを読む

  • 一人の名医よりも複数の良医、有名病院よりも優良病院(2009年4月16日)
    統合医療福祉中村直行研究室 中村直行

     「良い医者、良い医療とは」と聞かれれば、医療を受ける側か、提供する側かによって返ってくる答えが異なる場合もあるでしょう。また、勤務医か開業医かによっても捉えかたに微妙な温度差が出てくる場合もあります。想定できる範囲で無理やり結論を引き出すと、患者やご家族のお気持ちや視点も理解できて、安全で最良の医療を最小必要限提供し、患者やご家族を安心させることができる医者や医療が、「良い医者、良い医療」ということになるのかもしれません。では、反対にお薦めできない医者とは一体どのような人なのでしょうか。あくまでも主観ですが、箇条書きにしてみましょう。(続きを読む

  • 臨床試験のプラセボ効果は排除の対象。
    しかし、医師の人間力は患者治癒の源泉
    (2009年4月13日)
    医療コラムニスト 21世紀医療フォーラム取材班デスク 油井富雄

    多くの場合、取材対象となる医師は、「その道の権威」「研究者として業績がある医師」「関係する医学学会で重要な位置にある医師」「肩書きが立派な医師」「コメントを的確に出してくれる医師」「話題となっている医師」……などである。(続きを読む

  • 良医はゼネラリスト(2009年3月25日)
    医療コラムニスト 21世紀医療フォーラム取材班シニアライター 田野井真緒
  • コミュニケーションの重要性(2009年3月7日)
    医療コラムニスト 21世紀医療フォーラム取材班記者 西森 聡

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