DI Onlineのロゴ画像

特集:実践! プレアボイド
実践! プレアボイド
日経DI2015年3月号

2015/03/10

日経ドラッグインフォメーション 2015年3月号 No.209





プロローグ

ネコ美 ハットさん、大変、大変!

ハット 「大変」っていうのはネコ美くんの口癖だねぇ。今日は一体どうしたんだい?

ネコ美 昨日、大学の同窓会があったんです。それぞれの勤務先の薬局や病院の話で盛り上がったんですけど、中でも話題になったのが「プレアボイド」のことなんです。

ハット ほう。

ネコ美 大学時代に落ちこぼれ一歩手前だったカバ助くんでさえ、「これからの時代、薬剤師はプレアボイドできて当たり前だよね。オレ、先週も2ケース報告しちゃったし」なんて言うんです。プレアボイドっていう言葉を知らなかったのは私くらいで……。

ハット そうか。簡単に言うと、プレアボイドとは、「薬歴やお薬手帳、患者との会話の中から得られた情報を基に、薬剤師が医師への処方提案や患者への服薬指導を行い、副作用を未然に防いだり、薬の本来の治療効果を引き出したりすること」だよ。

ネコ美 それって、私たちがいつも実践していることじゃないですか?

ハット そう、プレアボイドは薬剤師の職能そのものであるともいえるね。最近、その事例を記録して共有する取り組みが増えているんだ。

ネコ美 へぇ~。

ハット 実はうちの薬局でも、この4月から始めようと思ってて。ブン吉くんが今、どんな風に記録しようかとか、考えてくれているよ。今日の午後には、視察から帰ってくるんじゃないかな。

ネコ美 そうだったんですね!

ハット じゃあブン吉くんが帰ってくる前に、ちょっと予習しておこうか。お昼は出前のカツ丼でどうかな?

ネコ美 カツ丼、やった~!……じゃなくて、ご指導お願いします!

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ