DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(Q)
DIクイズ4:(Q)腎機能が低下した患者のかぜ薬
日経DI2015年1月号

2015/01/10

日経ドラッグインフォメーション 2015年1月号 No.207

疑義照会
腎機能が低下した患者のかぜ薬

くしゃみと鼻水が止まらない50歳の女性Oさんが、近所の耳鼻科診療所を受診し、4種類の薬が処方されました。

処方箋を持って薬局を訪れたOさんは、次のような質問をしました。

急に冷え込んできたせいか、昨日からくしゃみと鼻水が止まらなくて。黄色い痰も出るんです。熱はないんですけどね。

先生は「かぜのひき始めだから、薬を飲んで暖かくしてゆっくり休めばよくなりますよ」とおっしゃるのですが、私、前から腎臓が悪いでしょ。この薬、飲んでも大丈夫ですか。

※Oさんは身長155cm、体重50kg。処方箋には検査値(血清クレアチニン2.5mg/dL)が記載されていた。

Q1

下記の(ア)~(エ)に該当する薬剤を、(1)~(4)の薬剤から選べ。

(ア)高度(重度)腎機能障害のある患者には禁忌である。
(イ)高度(重度)腎機能障害のある患者では投与量・間隔の調整が必要である。
(ウ)クレアチニンクリアランス値に応じた投与量が添付文書に記載されている。
(エ)腎機能に関する注意は添付文書にないが、腎排泄型薬剤である。

(1)フロモックス(一般名セフカペンピボキシル塩酸塩水和物)
(2)ムコダイン(カルボシステイン)
(3)メジコン(デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物)
(4)ザイザル(レボセチリジン塩酸塩)

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ